オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

梅酒以外の果実酒。

梅以外でも、色んな果実で作れます。それが・・・「果実酒」と呼ばれる所以です。

【果実酒】・・・

「いちご」・「みかん」・「金柑」・「アロエ」・「柚子」・「カリン」・・・等など。
何でも作れますね。
※葡萄で作るのは酒税法で禁止されています。

果実酒を作る場合は、果実の甘みに応じて氷砂糖は減らして下さい。
出来上がりに甘みが足りない時は足せば良いのですから。
逆に甘すぎると・・・調節出来ませんからね。
・甘みが足りない時は、蜂蜜なんかが良いですよ。


【はちみつ梅酒】・・・

梅酒を氷砂糖でなく、蜂蜜に変える作り方です。
作り方は通常の氷砂糖の時と同じですが、甘みが強く感じられるので
蜂蜜の場合は、少し減らすと良いでしょう。


【はちみつ漬け】・・・

梅を蜂蜜だけで漬け込みます。梅ジュースですね。
広口の瓶に梅を入れ、蜂蜜を梅が浸るまで入れます。
貯蔵しておく場所に移し、焼酎を1〜200ミリ程度入れます。
焼酎で上にフタをする感じです。
(混ぜないように。。。)
こうする事で上にフタが出来、腐食を防いでくれます。
3ヶ月程度で飲み頃です。
梅の実も美味しいですよ。


【ブランデー梅酒】・・・

焼酎の代わりにブランデーで漬けます。
甘みが強い仕上がりになります。


【ウォッカ梅酒】・・・

焼酎の代わりにウオッカを使います。
成分的には焼酎に近いので美味しくできます。
最大の特徴は、アルコール度が高い事です。


【黒糖梅酒】・・・

氷砂糖の代わりに黒糖を使います。
糖度が高いので、甘い、まったりとした仕上がりになります。
黒糖の色が付くので、濃い色の出来上がりになります。


ご質問については、→お問い合わせフォームへで、相談に乗ります。

梅酒以外の果実酒。