オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

梅酒の作り方。

梅酒のレシピは様々なものがあり、逆に、どれが良いのか? 分からなくなりそうですよね。
一例を挙げながら、なぜ?についても解説します。
まずは、【梅酒の作り方 杠猯繊ν儖佞垢詈 編です。

★材料

・青梅(中、大サイズ)
張りツヤのある物を選んで下さい。傷物はダメです。
梅酒は、焼酎などで梅のエキスを出させるので、小さい物や傷んでる物は避けて下さい。

・氷砂糖(大角)が人気ですが、小さくても構いません。
 上白を使うと濁ってしまい、出来上がりがキレイな琥珀色になりません。

・35度の焼酎(ホワイトリカー)麦・芋の本格焼酎ではなく、甲類の連続式蒸留酒。
 梅の味、旨みを楽しむ為には、無味無臭に近い焼酎を使います。


★用意する物

・梅を洗うボウル。ザル。
 一度、梅を洗うのに使います。

・乾いた布巾
 洗った梅を拭くのに使います。

・つまよう枝・串。
 梅の黒い部分を取り除くのに使います。

・漬ける容器(4L位の口の広い瓶)中フタがあれば、なお良い。
 梅の量によっては、複数個必要です。


★材料の割合は・・・
 梅1 : 焼酎1.8L : 氷砂糖500
この分量を基本として(やや甘みの少ない分量です。)いますが、
梅は1〜1.3舛任睥匹い任垢掘氷砂糖は500帖腺鵜舛任癸錬砲任后

容器が4L瓶の場合は、この分量で一杯になります。


ご質問については、→お問い合わせフォームへで、相談に乗ります。

梅酒の作り方。