オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

飲食店様向け vo.21

飲食店を経営されてる方向けの提案の第21回です。
今回から経営編にも触れてみたいと思います。  
タイトルは・・・

【経営 価格編。】 vo.21

良く受ける相談に中に、「この焼酎、いくらで売ればいい?」・「生ビールは、いくらで売ればいい?」なんて事があります。
多くの場合は、この地域の価格相場を聞いてくる物ですが、中には本当にいくらで売れば良いか分からない方もいらっしゃいます。
そこで、今回は価格について書いてみたいと思います。

一般論になりますが業種別でみる粗利率は下記のようになります。(料理含)
 業種    原価比率%   粗利益率%
スナック    30〜35     65〜70
レストラン   36〜40     60〜64
居酒屋     35〜40     60〜65

※最近ではもう少し原価比率が上がっているのが現実です。

これは理想的な利益率を書いたものですが、アルコールではここまで取れません。
アルコールに限れば・・・
 業種    原価比率%   粗利益率%
スナック    35〜40     60〜65
レストラン   38〜43     57〜62
居酒屋     40〜45     55〜60

これは、すべてのトータルでの数字ですから、高い利益の物もあれば低い利益の物もあります。
低い設定の物ばかりが売れれば、当然粗利益は下がってしまいます。

一度、あなたの店の粗利は適正か?
見直してみて下さい。


飲食店様向け vo.21