オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

飲食店様向け vo.18

飲食店を経営されてる方向けの提案の第18回です。
今回のタイトルは・・・

【独自性について。其の二】 vo.18

独自性の其の二として・・・こだわりについて書いてみたいと思います。

焼酎の銘柄、飲み方以外にも、こだわってみたい物に『酒器』があります。
料理も器で雰囲気が変わる様に、焼酎も酒器で変わります。
もし、ドリンクメニューの価格を上げたいと考えるなら、それに見合った酒器も必要です。

水割り用グラス・ロックグラス・お湯割りグラス・ぐい呑み・・・
色んな物がありますが、是非避けて頂きたいのは“100円均一”です。
折角、美味しい焼酎を提供してるのに、酒器で台無し。。。
これだけは避けて下さいね。

お湯割り用の酒器として、一例を紹介します。

【黒じょか】・・・
燗をするための土瓶は黒千代香(くろじょか)と呼ばれ、何年も使っているうちに黒光りしてきます。
洗わずに始末するのが一般的なので、焼酎が黒千代香にしみこみ、湯を入れるだけで、香りが立つようになります。

この黒千代香でのおいしい飲み方は・・・
‐特颪反紊鬘饗丕瓦乏笋辰特屬。(最近は4対6も多いです。)
炭火で人肌程度に暖めて飲みます。

・前日に割り水しておき、一晩寝かせて焼酎を水を馴染ませるのも、美味しく飲む方法です
・本来は、炭火に掛けたりする物ですが、最近は直火に対応した物も出てきています。

飲食店様向け vo.18