オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

飲食店様向け vo.16

飲食店を経営されてる方向けの提案の第16回です。
今回のタイトルは・・・

【定番以外の推奨品について】 vo.16

これまでは定番品や飲み方について書いて来ましたが、今回は定番以外の推奨品です。

定番品があれば、他には銘柄要らないと思いがちですが・・・
売り上げUP・お客様を飽きさせない為には『必要』です。
考え方は、料理メニューで言う「限定!春メニュー」の様な物です。

焼酎にも、色んな限定物があります。
【ヌーヴォー】・・・
芋焼酎の仕込みは年に一度、(原料の収穫時期の2.3ヶ月)ですから、最近ではその年に初めて出来た焼酎を『ヌーヴォー』なんて呼んで出荷したりしてます。
若々しくアルコール臭は残ってますが、ロックにするとフルーティーで飲み易くなります。
これまでは、完全に成熟してからや、古酒とブレンドしてからしか出荷しなかった物ですから、蔵人しか味わえない物が販売される様になったのは画期的です。

【原酒】・・・
タンクや甕などで出来たままのタイプ。通常は、この原酒を「割り水」してアルコール度を下げます。
※割り水とは、原酒のアルコール度数は40度近くありますから、水を加えて度数を下げる作業です。
主に、仕込みに使う水と同一の物を使う事が多いです。

蔵からは、年一回発売の焼酎なども販売されてますから、調べてみて下さいね。


飲食店様向け vo.16