オリジナルラベル焼酎ギフト。 通称 “オリラベ ”は・・・『あなたの思いが伝わる感動ギフト』です。
お誕生日・結婚・引き出物・父の日・母の日・還暦祝・退職・開店などの記念の品にぴったりです。
顔写真HP04

飲食店様向け vo.6

飲食店を経営されてる方向けの提案の第6回です。
今回のタイトルは・・・

【芋焼酎の品揃えについて。選択方法】 vo.6

麦焼酎の銘柄が決まれば、次は芋焼酎の銘柄を決めましょう。

麦焼酎と同様に、『違うタイプ』の種類を揃えましょう。あなたの店に必要な種類を揃える事が大事です。

まず、それぞれの焼酎の分類からタイプ別に説明します。
【芋焼酎】・・・ご存知のように芋を原料にした物ですが、さまざまなタイプがあります。
原料:さつま芋、黄金千貫、紅芋、紫芋。
:米麹、芋麹。 白麹、黄麹、黒麹。
蒸留:常圧蒸留、減圧蒸留。
仕込:タンク仕込み、かめ壺仕込み、木桶仕込み。
貯蔵:タンク、かめ壺、木樽。 1年貯蔵、3年以上の長期貯蔵。
製品:単一品、ブレンド品。

これらが複雑に絡み合って、味が生まれるのは麦焼酎と同じですが、麦との決定的な差は、『原料芋の種類の多さ』です。

例えば・・・黄金千貫紅芋紫芋安納芋・・・・。
代表格は黄金千貫ですが、麹の種類・蒸留方法・仕込み方・貯蔵方法によって味のタイプが分かれます。それにプラス、芋の種類で更にタイプが分かれます。

最近は、紅芋、紫芋、安納芋などの甘みの強い芋を使う蔵も増えて来ています。
品揃えとしては、白麹仕込み・黒麹仕込みに加え紅芋系の焼酎も押さえたいですから5種類程度は必要ですね。

次は・・・その他の焼酎の品揃えについて。です
飲食店様向け vo.6